☆CIMONA☆

Italiangreyhound CIMO and MONA

--------------:--


2009-10-31-Sat-20:23

歯垢除去♪

以前から気になっていたチモさんの・・・歯!
チモさんは2歳の時にうちの子になったのですが、、、、
すでに歯はとっても汚れていて、すぐに歯垢除去しに行ったのですが、
それから2年の月日が流れ・・おろそかになっていたチモ子さんの歯!
とくに前歯の歯茎がそのときすでに後退してて隙間があったので、抜かなくてはならなかったらどうしよう><;
おそるおそる歯科専門も取り扱う病院へ

案の定、モナさんはキレイなほうだから麻酔はいらないでクリーニングできますって言われて、
チモさんは・・・・・、麻酔なしではちょっと大変かな~。あと、前歯が2本くらい、歯石を取り除いたら、もしかしたらぐらつくかもね。歯茎を縫う手術の方法もあるけど、どうしますか?と言われました。

先生はサイトハウンドは脂肪が少ないから麻酔も心配だよねぇって理解してくれて、その上で弱い麻酔だから、安心だよって言ってくださる。

で、11月26日、モナさん麻酔なし、チモさん麻酔ありの歯垢除去をしてもらいました~っ

まずモナさんっ
ピンクの健康的な歯茎でキレイな白い歯♪前歯はクリーニングしてもらってないので、
最初からこの美しさっ
39846396_2171105747.jpg

そしてチモさんっ

もともと黒いチモ子さんは歯茎の色素もモナとは違うので
色は黒くっても健康なんだそう・・・。
でも隙間が・・・。結局歯茎はぐらついてなかったので、縫うことはせず歯垢除去だけ~っ

39846396_1085928916.jpg 39846396_3611462358.jpg 
39846396_1433106214.jpg 39846396_2374941559.jpg 


先生からのアドバイス:
チモさんもモナさんもマウスウォッシャーを
奥歯になるだけ塗りこましょう

チモさんには食後、水スプレー(噴射する注射)で歯と歯の間の食べかすを流しましょうっ

もしがんばれたら歯磨き、、、
6ヶ月後にまた検診に来てください~

とのことでした。

気になるお値段も・・・・私は1匹分の金額であろうと思っていた金額が2匹分でした~っま、程度にもよるとは思いますがっ


COMMENT

2009-11-02-Mon-02:03

おおっ~♪
なんとキレイなモナさんの前歯~!!
チモちゃんも歯垢除去だけですんで良かったですね♪♪
白い歯がまぶしいっ
維持するのって大変だけど…
無事に終了して良かったですね~!!

2009-11-02-Mon-21:24

チモちゃん&モナちゃんおかえりなさ~い♪
お疲れ様でした!

歯科専門の病院があるんだーっ!!
知らなかったダメダメ飼い主です(: ̄∀ ̄)

うちのあーちゃんも年内に歯石除去するのだけれど・・・
やっぱり全身麻酔になる模様。
もっと早く連れて行けばよかったな~☆

モナちゃん麻酔なしでよかったね!(*^▽^)
チモちゃんもがんばった!!
またおいしいものいっぱい食べてね~♪
2009-11-02-Mon-21:49

ピカピカ

チモちゃん&モナちゃん、ピカピカですね。
同じように磨いていてもやっぱり個体差があるようですね。水を飲む量だけでなくエナメル質の違いもあるそうです。
お互い、この先ずーっと定期健診と無麻酔でのスケーリングだけで済むように歯磨き頑張りましょうねv-353
お友達に「注射器怖くて使えない」って話したら、付属のサックの先を切ってカバーにして使っているそうです。
当たっても危なくないしグッドアイディア!だと思いました。
2009-11-03-Tue-12:37

おつかれさまぁ^^v

モナちゃん&チモちゃん、お疲れさまでした♪
本人達は、当然、むちゃむちゃコワいんだろうけどi-230飼い主にとっても、びビクビク落ち着かないi-282のが、歯医者さん・・・。
でも、ふたりとも、問題なくって、一安心ですね♡よかったぁ♪

がんばれたら、歯磨き・・・是非、頑張ってくださ~いi-234
2009-11-03-Tue-23:20

☆しゅん・ふくるママさん☆

先日は応援どうもありがとうございました~っ 
本当にタイムリーにふくるくんが歯科に行ったのでっ
白い歯、なるべく長く維持できるようにがんばりまぁす~っ
2009-11-03-Tue-23:25

☆ゴロたろうさん☆

ただいまでぇす~っ
本当は一週間早く予約とっていたんだけど、チモ&モナの具合が悪くって歯を白くしてる場合じゃないってんでキャンセルしちゃったんだ~っ
元気になったらやっぱり歯もキレイにしてもらいたくなって、行ってきました!
あーちゃんも年内中に?がんばれ~っ
いったん歯石とかがついてしまうと、
歯磨き意欲も減退してしまうので、
キレイを維持できるように、
そしていつまでもごはんをおいしくたべられるようにキープしたあげようと思います~っ☆
私も知らなくって、聞いたのっ
2009-11-03-Tue-23:34

☆HITOMI(LIME&BEE)さん☆

とってもやさしい先生を教えていただいてありがとうございました~っ
個体差が本当にあるみたいで、
モナは3歳なのに、それほど磨かなくっても白い歯だし、前歯の歯茎も後退してないのに・・・チモは・・・・。
今回は縫わないでもいいって言われたけど、この先縫わなくてはならなくなりそうで、前歯だけは注射でしゅしゅ~っとを必ずしなくてはっ!
そうなんですよね~針が怖くって!
でも、そういう手があるんですね!
グッドアイディア☆です。
さっそくサックの先を切ってみました!

あと、無印良品で園芸用のスプレーを買ってきてノズルをJETってのにするとよりシュシュっとできてカスが落ちやすいですっ

それにしても先生がくださったマウスウォッシャーが不人気です。
匂いも嫌いだし味も嫌いみたい・・・汗。

これからも麻酔ナシのためにもがんばりますっ☆
2009-11-03-Tue-23:41

☆ばんびぃさん☆

そうなんですよ~っ

にぃにといっちちゃんを見習って歯磨きがんばらなきゃ~っ

本当に・・・チモ&モナを迎えに行ったときはモナたち「は、早くここから出ようよ~~~」と必死でした・・・。
特にモナは麻酔なしで口開かされたから怖かったんだろうね~。
私だってチモが麻酔からさめましたよ~と電話でやっとほっと息をつけました・・・。
2009-11-04-Wed-18:43

歯磨

お久しぶりです。

う~んモナちゃんキレイな歯。
チモちゃんもすごくキレイじゃない!

クーももう2歳。
ちょっと黄色くなってきたような。。。
見て見ぬフリしてる。。。ヤバイ!
2009-11-05-Thu-00:07

☆QOOさんっ☆

おひさしぶりぶりっです!
クーちゃんも2歳かぁ~!早いデスネ!
白い歯を維持するのって本当に大変~っ
片方を歯磨きしてると逃げるし><;

あっそうそう!先日チモ&モナにBZ首ファーつなぎを買いました~v-221
とってもあたたかくって冬に重宝しそうです♪ありがとうございました~ッとママさんにっ♪
サイズもぴったりで、またよろしくおねがいしまぁす☆

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
