☆CIMONA☆

Italiangreyhound CIMO and MONA

--------------:--


2009-12-22-Tue-00:12

萎縮性爪ジストロフィー?

お友達のわんちゃんでもなってる子がいるとよく聞くので、
モナの原因不明の爪の疾患について急遽ブログ記事にします!

まず症状は、爪がぽろぽろとくずれたり、剥きエビのように剥けてしまう。
次に生えてくる爪ももろくて弱い・・・。とても薄いために散歩するだけで折れたり割れたり、
時には縦に裂けたり・・・・。
こんなかんじの爪でした・・・。
16988883_3787837882.jpg

16988883_3872067735.jpg

この写真の右から二番目の爪がこの後ぽっきり折れました・・・涙。
そしてその左の爪はポロンっととつぜん取れました・・・涙。
まるでセミが脱皮するみたいでした・・・涙。

病院に行くも血液検査で異常なし、爪以外の体はまったくもって健康!
ただ免疫の病気かもしれないと言われました。
詳しく調べるために爪を剥ぎ取って検査しなくてはと言われ、
それでも原因も病名もわからないかもしれないと言われました。
なので、そんな残酷な検査はできませんと断りました。

対処法1
爪を常に短く保つ。
もろいために爪きりは使わず、人間のネイル用のヤスリを使う。

対処法その2
サプリメント、オメガ3を与える。
実はモナがこの症状になってからnaocoさんがネットでいろいろと調べてくれて、
このお店のサルーキーの子の症状と一緒ではないか?とリンクを送ってくれて、
それで病名が「萎縮性爪ジストロフィー」なのかな?と勝手に推測しました。
http://item.rakuten.co.jp/cani/863540#863540

そこでお店の方にモナの爪のことを相談すると、
とっても優しく丁寧にネットのお店なのに電話でお話してくださいました。
そしてモナの症状がとてもこの病気の症状と似ているので、
オメガ3を与えて様子をみてはとアドバイスしてもらいました~。

これを飲んですぐ!改善!とまでは行きませんが、
使い始めて、何回も爪が再生されようとするたんびに
心なしか爪が強くなった気がします。


対処法その3
オメガのサプリを試した後、またまたnaocoさんが、
これもいいかもよ?と見つけてきたのが、
サーモンオイル!
http://item.rakuten.co.jp/greendog/aneswaso-00/
こちらも成分がオメガです。

これを飲み始めて、3ヶ月くらいしてモナの場合は爪が強くなりました。


対処法その4
爪をとにかく大事に!
散歩に行くときはなるべくラバーシューズをはかせました。
http://www.rakuten.co.jp/abbypet/943806/942638/
XSがちょうどでした
18032628_3475660469.jpg



現在の状況:
モナはレースでもドッグランでも走ることができるようになりました。
しかし、それは爪が強く硬くなったからです。
相変わらず爪は伸びません。
パピーの頃のようにはピンク色ではありません。
でも、でもあの裂けて剥ける爪でなくなっただけで私は満足です!
なによりモナの大好きな走ることができるようになったのですから。

参考になるかわかりませんが、何がきっかけでよくなるかわからないので、
試す価値はあるかな?と思います。

COMMENT

2009-12-22-Tue-10:39

色々教えていただきありがとうございます。
症状まったく一緒かと思います。
早速サプリ試してみますね。

お散歩も今はお休みしてたんです。。。
でもラバーシューズ履けば行けますかね?
クレアはあまり引張らないので大丈夫かと。
嫌がらず履いてくれればいいのですが・・・

治る事を信じて頑張ってみます。
また悩んでしまったら、メールさせていただきますので、宜しくお願いします。
2009-12-22-Tue-22:37

☆あつ坊さん☆

モナと親戚さんだからなのかしら?!
心配です。
サプリ、健康な子にあげても問題ないので、
うちはチモにもあげたらとても毛艶がよくなりました。
でもちょっと高いのでたまにしかあげませんでしたけどっ
量とかわからなかったらメールくださいねっ
ぜひ、なんでも聞いてくださいっ
ここに書けないこととかもあるのでっ
私も必ずよくなると信じて応援します!!!

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
